シェア畑にしようかな・・・

3年前から家庭菜園に勤しんでおります。
家庭菜園の一番のお気に入りは味の濃い野菜が収穫できることです。
でも、最近の悩みどころは家庭菜園に対する投資です。
特に肥料が家計を圧迫してます。
さて、どうしよう。
そこで思いついたのが糠です。
最近は近所にセルフ精米所がたくさんできました。
そして糠は「ご自由にお持ちください」と案内が出ています。
「これだ!」
糠はすごく栄養があります。
大きなゴミ袋を持参し、ごっそりと持ち帰りました。
それをこまめに撒きました。
この糠肥料の素晴らしい点は、無料で入手できるところとニオイがないところです。
うちでは鶏糞が一番いいと信じて購入し、使い続けてきましたがなにせニオイが辛い。
そして撒いた後は自宅の洗濯物への被害とご近所さんへご迷惑をかけているんじゃないかと心配です。
それがなくなっただけで浮かれ、家庭菜園に弾みが付きそうです。
糠、ブラボー!
ただ、問題がないわけではありません。
それは、くしゃみです。
糠は気を付けないとほわ~っと舞ってしまうので、くしゃみでグシャグシャに。
それさえ対策を取れれば問題ない、優秀な糠。
これから春、夏と大活躍しそうで心強い限りです。
ただひとつの心配は、精米所の糠が無くならないこと。
ひたすらに祈るばかりです。

最近では肥料も農具もいらない「シェア畑」のサービスもあるのでそっちに乗り換えようかなぁ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です